総理、滋賀入り。

鳩山総理が滋賀県にお越しになりました。

東近江市のひまわり幼児園で子どもたちと触れ合い、
幼保一体化施設を見学して頂きました。

また、原口大臣が「東近江モデル」と紹介してくださって
いる”東近江讃SUNプロジェクト”のメンバーとの意見交換。
地域の元気とエネルギー、経済の発展のトライアングルを
実感して頂きました。

さらに、京セラさんを視察。
ソーラーパネルの技術とそれに至る研究の過程を教えて
いただき、新時代のエネルギー政策、産業政策について
ご理解をいただきました。

その後、琵琶湖博物館へ。
生活の変遷などを観て頂き、環境先進県を実感して
いただきました。

いずれの会場でも大きな声援を受けた鳩山総理。
こうした現場の皆様の声を実感して頂き、国民の皆様の
ご理解とご支援をいただくことのできる鳩山内閣であって
ほしいと願っています。

その後、私は高校の同窓会の2次会へ。
久しぶりの友人。久しぶりの仲間。
嬉しいひとときでした。
すっかり高校時代にタイムスリップ!!
友人って、やっぱりいいですよね〜。